TOP > 箱屋のコラム > 桐箱をお探しなら

桐箱をお探しなら

桐タンスや桐ベッド、桐デスク、桐小物に使われている桐。桐には他の木材とは違った、独特の味や雰囲気があります。断熱性や保湿性、抗菌、防虫、調湿にも優れているため、家具やインテリア雑貨類には最も適した木材です。さらに、柔軟性や弾力性、機能性、デザイン性も兼ねているため多彩な可能性を秘め、自由でありながらモダンな発想を作り出すことができます。

また、小判などの刻印として室町幕府で用いられたことがきっかけとなり、皇室や豊臣政権など様々な政府が用いるようになりました。現代でも日本国政府の紋章として桐紋が用いられております。柔軟性によるデザイン加工が可能なところも、桐製品の作り手、利用者に好まれる魅力なのではないでしょうか。

桐は軽量さを兼ね備えていることから、様々な家具やインテリア用品、雑貨に用いられています。その中でも最も身近で、多くの方が活用している桐箱は、非常に便利で様々な使い方ができる魅力があります。例えば、桐の特徴ともいえるその高級感を生かしたお皿やコップ入れ、メイク道具やアクセサリーの収納など、あらゆるところで活用されています。

桐箱は贈り物用の箱として、天皇陛下をはじめ内閣総理大臣にも贈られる上品な箱です。目上の方をはじめ身内、友人、恋人など、老若男女贈ることができるため非常に便利なものです。みなさんも是非、桐箱を様々なことに活用してみてはいかがでしょうか。

桐箱をお探しなら、弊社をご利用ください。
弊社では、ポーチや桐箱、パッケージ、貼り箱などの製造・販売をしております。兵庫県尼崎市に本社兼工場、大阪市西区に大阪事務所を構えております。みなさまのご要望や品物に合ったギフトパッケージ製作や、ギフトボックス製作をオーダーで承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。大切な宝物を是非、弊社の桐箱で保管してみてはいかがでしょうか。