TOP > 箱屋のコラム > 商品が売れるパッケージとは

商品が売れるパッケージとは

誰もが知っているジュエリーやチョコレートのブランドの商品には、象徴的な貼り箱があります。その貼り箱は、マーケティングにおいてとても重要なものです。商品を販売する際には、貼り箱やギフトバッグなどパッケージにこだわることが大切です。

商品の魅力を引き立てるパッケージ

売れる商品のパッケージとは、わずかな時間で消費者の心に商品の良さをアピールすることが大切です。そのためには、商品の魅力を数秒で把握できるデザインにすることが重要になります。多くのことを一度に消費者に訴えようとしても伝わりにくいので訴求点を絞り込み、それが消費者にとって魅力的なのかどうかを吟味する必要があります。

売れるパッケージに必要な条件

売れるパッケージにはいくつかの条件があります。パッケージ開発をする際には、この条件を強く意識することをおすすめします。

1.興味を引くデザイン
消費者が欲しい商品を最初に探す際に目にするものがパッケージです。多くの競合商品に囲まれているなか、商品の存在感とメリットをアピールする必要があります。
2.商品らしさをアピールするパッケージ
消費者は、商品のイメージに合ったパッケージですと安心して購入できる傾向があります。例えば、上質なアクセサリーに対して安っぽい色のアクセサリー貼り箱は不釣り合いです。また、カジュアルなお菓子に対してあまりにも上質なお菓子貼り箱ですと、どちらがメインの商品なのか分からなくなり消費者が判断に迷ってしまいます。商品とパッケージの印象を統一させるよう意識しなくてはなりません。
3.記憶に残るパッケージ
パッケージの色や形、ロゴなどは商品やブランドの世界観を作るものです。消費者の心にその世界観を残すことができれば、ブランドも認識されるようになります。認識が高まると、新商品を発売する際もこのブランドの商品だとすぐに分かってもらえることがあります。そのため、流行を追うよりも商品やブランドの世界観を統一させ、長く使用できるデザインにすることをおすすめします。

パッケージの開発でしたら是非、弊社にお任せください。
弊社では、ジュエリー貼り箱やチョコレート用の貼り箱など、パッケージ全般の企画、製造、販売を承っております。パッケージにとことんこだわりたい方にはオーダー製作で対応いたします。少ない数量、お求め安い価格を希望される方でしたら、セミオーダー製造がおすすめです。パッケージのことでしたらどのようなことでもお気軽にご相談ください。